☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆
動物愛護団体『ちばわん』活動を応援しています。。。


☆PRとお願い☆

新しい家族を迎えたいと思ったら、
ペットショップへ行く前にまずはこちらを御覧ください。chibawanba05.gif
たくさんの笑顔があなたを待っています。




また、命の期限を迫られているわんこやにゃんこを一頭でも助けたいと思っている方
あなたの温かな手を貸してください。
azukari_dogA.jpg

f0078320_1062275.jpg  
こちら
を御覧ください。




ちばわんスタッフによる愛護センターレポートです。

どの子たちにも命の期限なんてありません。

華やかなペットブームの裏では恐ろしい現実があることを知ってください。



f007832020060224125314.jpg

こちら
を御覧ください。

        

                      


    ちばわんイベント情報


         chibawan_teiki_inuoyakai320x180.jpg  定期いぬ親会イベントブログ

        nekoinuoyakai20110424_320x180.jpg  品川ねこ親・いぬ親会イベントブログ       
         
        CA8TK3YS.jpg 八王子いぬ親会イベントブログ         
         
       shounan20101205_320x180.jpg 湘南いぬ親会イベントブログ



                      


          !cid__a06001009c9279c50f786@va_rosenet_ne_jp_0.jpg
          運搬ボランティアさんを募集しています

                      


     ★ちばわんの趣旨★ 


    ちばわんは、殺処分0を目指して
             
   
    1、 繁殖に反対しています
    2、 不妊・去勢手術の推進をしています
    3、 行き場のない犬猫の家族探しをしています



                     




       d0230067_0113348.jpg
           届け!被災地の犬や猫たちへ!





☆元ちゃん 星になりました☆
頑張ってきた元ちゃんですが、また散歩に出られる日がくることもなく

2012.4.21に虹の橋を渡ってしまいました。



一年間新しい家族探しののち、2010.12.17に我が家の一員となった

元ちゃんですが、これからの第二の犬生を迎えすぐに2010.2.21に

特発性前庭障害という病気にかかり、つらい闘病生活が続きました。

半年間の治療の日々は彼の頑張りのおかげで、あっという間だったような

気がします。口を開けることもできないときはふやかしたフードをねじ込んで

食べさせていた元ちゃんが、支えながらでもゆっくりと食べられるようになり、

次第にひとりでモリモリと食べられるようにまで回復、本当に奇跡と呼べると

思っていました。

嬉しかったのは私の後追いをするまで回復をし、元の『負けるもんか』って

声が聞こえてきそうなほどで、私もたくさんのパワーをもらいました。



ところが、改めてまた頑張ろうって時に高齢犬特有の痴呆症状がでてしまい、

そこからが本当の意味での闘いの日々がやってきたと振り返れば感じます。

私は彼の補助から介護へとなった日々に困惑することばかりでした。

痴呆と向き合ったのが初めてでしたし、元の気持ちが解らないもどかしさで

辛く悲しい思いもいっぱい経験しました。

本当に本当に大変ではありましたが、しかし、家族として傍にいられたことが

何よりだと感じています。

闘病生活から痴呆症状となり1年ちょっと、元にとってまさに過酷な日々でした。



元ちゃんは芯の強い子で、おっとりしているのに負けず嫌い、不思議ちゃんな

ところがいっぱいあって楽しい子でした。

最後は表情もなくなり、でも、話しかけると瞬きするたびに上下のまぶたが

ぶつかり「パチン」と音を立てていたことが思い出です。



センターで命を絶たれるはずだった元ちゃん。

みなさんのおかげでもういちど生きるチャンスを与えられた元ちゃん。

やっとの思いで迎えた場所でしたが、家族として過ごす月日はあまりにも短かった。


預かり第一号、そして家族として迎えてから、元ちゃんとの2年間という月日は

短いようでいて、でも、内容の充実した毎日だったと感じます。

最後までなんにもしてあげれなかったことが、悔やみます。

どうか天国で幸せに暮らしてほしいです。



応援してくださった皆様、本当に本当に今までありがとうございました。



IMG_2173.jpg

IMG_1594_20120506213839.jpg

IMG_3353.jpg

IMG_0946.jpg

100123_0937401_20120506213010.jpg

IMG_1275_20120506213608.jpg

IMG_0953.jpg
(いちばん元気だった頃の姿です。)


☆最近の家庭事情☆

なんてことでしょう・・・(恥) ご無沙汰もいいところですぅ。

みなさま、お変わりないですか?

我が家は、それなりにいろいろありました。

人間のふたりの息子たちは空手やサッカーと習いごとが増えました。

四足歩行のふたりの息子とひとり娘も、毎日元気で賑やかにしていますぅ(笑)

えりいは積極的に前へ出れるようになってきています。いろんなことに興味を示すようになりました。

これだけは変われない・・・という部分があり、それは≪子供≫に対しての抵抗があるということ。

我が家の息子たちには慣れてきましたが、散歩中によそのお子様の姿を見つけただけで体が硬直し

身動きが取れない様子のえりいです。

その場から逃げ出したいため、腰が引けながら駆け出すえりいは、恐怖という発作に苦しめられます。

鼓動が早く、体が大きく上下して目も不安定です。

いつか克服できるのかな?少しづつ乗り越えていこうね。



デュークは相変わらずマイペース、外で会う人たちに可愛がられるタイプです♪

ひとつ変わったところは、えりいや元に対して焼きもちを妬かなくなったことかな。えらい!!



そして、元ちゃんの様子ですが、かなり変わってしまいました。

日中はよく寝るんですよね。まったく起きようとしません。

その反動で、夜中ずっと起きていることがあり、なきごえも上げてしまうため

今じゃ付きっきりで傍にいる日常です。

日々同じペースが続く訳ではないので、手探りの毎日ってところでしょうか。

正直、悲鳴を上げたくなるほど辛い現状です。布団で眠りたい。

自称若いから出来る(?)毎日。私が体調崩さないようにしなくちゃ!!

そうは言っても、一番頑張っているのは元ちゃん。これはセンターにいる前から背負ってきた

元ちゃんの宿命なんじゃないかな。

元ちゃんにはもともと生命力がある!まだ出逢って2年なのに、日々私に投げかけてくれる。

私にもできることは何か?を教えてくれる。

私も頑張らなくっちゃ!という気持ちを沸かせてくれる素晴らしい子です。

少しでも長生きしてください。

食事しっかり食べます。それでもみるみる痩せ細ってます。

排便・排尿はままならないため、外では出来なくなってしまいました。



そんな日々なので、更新がまったく出来なくなっています。

今の私は日々の仕事も含め、かなり余裕がない状態なので、これからも気ままに更新していきます。

それでも応援していただけますよう宜しくお願いいたします。






☆卒業わんこ 杏ちゃん☆
[本日の4本目]


杏ちゃん(旧:アイ)のママからお写真を送っていただきました♪

見て見て(^^)

杏ちゃんさらに美人になりましたねっ♪表情もすごくいいです!


SN3I029000011.jpg


いつも仲良しのトリオなんですって(^O^)/

右側の子がジャニーくんで、左側の子がジャックくん。

わん友がたくさん出来たそうですよ~♪

杏ちゃんは女の子なのに底抜けのスタミナでお転婆ぶりを発揮しているそうです!



SN3I028300011.jpg


あはは♪我が家にいるときと、なーんにも変わっていないのねぇ♪

天真爛漫なところは杏ちゃん(旧:アイ)の長所だよ♪

幸せ街道まっしぐらだね!素敵な犬生を送ってねっ♪



☆えりい&デューク、そして秋の風景☆
[本日の3本目]

台風上陸前の穏やかな朝の様子です。


110919_1032451.jpg
お日様が絶好調で汗ばむような一日でした。


110919_1042181.jpg
日に日に表情が明るくなってきたえりいです。
まだまだビビりだけどね。
すれ違う人の残り香を立ち止まって嗅ぐほどまでになりました。


110919_1045081.jpg
尻尾も、ほら、自然に上がるようになってきたんだよ。


110919_1046311.jpg
リードが絡んでいるのは、体を擦り付けて遊んでいたからなの。
おっとりしてるくせに、この時の激しい動きにかーさん驚いちゃった!


110919_1047111.jpg
えりいと・・・新種のウサギ??


110919_1049341.jpg

110919_1054431.jpg




Copyright © ☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆. all rights reserved.

