☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆
動物愛護団体『ちばわん』活動を応援しています。。。


☆元ちゃん 星になりました☆
頑張ってきた元ちゃんですが、また散歩に出られる日がくることもなく

2012.4.21に虹の橋を渡ってしまいました。



一年間新しい家族探しののち、2010.12.17に我が家の一員となった

元ちゃんですが、これからの第二の犬生を迎えすぐに2010.2.21に

特発性前庭障害という病気にかかり、つらい闘病生活が続きました。

半年間の治療の日々は彼の頑張りのおかげで、あっという間だったような

気がします。口を開けることもできないときはふやかしたフードをねじ込んで

食べさせていた元ちゃんが、支えながらでもゆっくりと食べられるようになり、

次第にひとりでモリモリと食べられるようにまで回復、本当に奇跡と呼べると

思っていました。

嬉しかったのは私の後追いをするまで回復をし、元の『負けるもんか』って

声が聞こえてきそうなほどで、私もたくさんのパワーをもらいました。



ところが、改めてまた頑張ろうって時に高齢犬特有の痴呆症状がでてしまい、

そこからが本当の意味での闘いの日々がやってきたと振り返れば感じます。

私は彼の補助から介護へとなった日々に困惑することばかりでした。

痴呆と向き合ったのが初めてでしたし、元の気持ちが解らないもどかしさで

辛く悲しい思いもいっぱい経験しました。

本当に本当に大変ではありましたが、しかし、家族として傍にいられたことが

何よりだと感じています。

闘病生活から痴呆症状となり1年ちょっと、元にとってまさに過酷な日々でした。



元ちゃんは芯の強い子で、おっとりしているのに負けず嫌い、不思議ちゃんな

ところがいっぱいあって楽しい子でした。

最後は表情もなくなり、でも、話しかけると瞬きするたびに上下のまぶたが

ぶつかり「パチン」と音を立てていたことが思い出です。



センターで命を絶たれるはずだった元ちゃん。

みなさんのおかげでもういちど生きるチャンスを与えられた元ちゃん。

やっとの思いで迎えた場所でしたが、家族として過ごす月日はあまりにも短かった。


預かり第一号、そして家族として迎えてから、元ちゃんとの2年間という月日は

短いようでいて、でも、内容の充実した毎日だったと感じます。

最後までなんにもしてあげれなかったことが、悔やみます。

どうか天国で幸せに暮らしてほしいです。



応援してくださった皆様、本当に本当に今までありがとうございました。



IMG_2173.jpg

IMG_1594_20120506213839.jpg

IMG_3353.jpg

IMG_0946.jpg

100123_0937401_20120506213010.jpg

IMG_1275_20120506213608.jpg

IMG_0953.jpg
(いちばん元気だった頃の姿です。)





管理者にだけ表示を許可する


最後の写真の元ちゃん
 「ママ、ありがとう!ボク、幸せだったよ~!
  こっちはなかなかいい所だよ、楽しいよ!」
って言っていますね。

うちの仔と出会ったら、お友達になってね。元ちゃん。
ナオ | URL | 2012/05/07/Mon 15:41 [編集]
☆ナオさんへ☆
そんな風に元ちゃんに言ってくれてもらえたら感無量です。
最後の方はブログに写真を載せることは元ちゃんに悪い気がして撮ることもやめてしまいました。すべてを受け入れることができなかった自分に反省です。
こうして一番元気だった頃の元ちゃんの写真を振り返り、優しくてイキイキした表情を見ていると我が家で過ごして幸せって思っていたかな?って感じます。
虹の橋を渡りきる頃には、若返り、一番いいときに生まれ変わる・・・。
今頃ピョンピョン飛び回っていることでしょうね!
とっくに友達どおしになって遊んでいるでしょうね(^^)/
本当にありがとうございましたm(_ _)m
ちゃか | URL | 2012/05/13/Sun 20:08 [編集]
元ちゃん、やすらかに。
こんばんは、以前アイちゃんのお届けに同行させていただいたたの子です。
お顔の大きな柴の元ちゃんが、昔飼っていた柴にそっくりだったのでいつも可愛いなーと思ってました。
介護は私も経験したことがないのですが、とても大変だったとお察しします。
元ちゃんの最期を家族として暮らしていただいてありがとう・・・元ちゃんも幸せでした。・・・元ちゃんに変わってお礼を言いたくなりました。
たの子 | URL | 2012/05/14/Mon 00:23 [編集]
☆たの子さんへ☆
アイちゃんお届けの際はたくさんアドバイスいただき本当にありがとうございました。

元ちゃんとはまだまだ一緒に暮らすものと思っていたので、悔やむことがたくさんあります。
でも、元ちゃんからたくさんの思い出をもらったなぁ・・・て改めて感じます。
一緒にいた月日は短くても、私には元とのたくさんの思い出があります♪
私の宝物です(^o^)
ちゃか | URL | 2012/05/27/Sun 23:32 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/05/30/Wed 23:38 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/06/11/Mon 21:46 [編集]



トラックバック
TB*URL

まとめ【☆元ちゃん 星になり】
頑張ってきた元ちゃんですが、また散歩に出られる日がくることもなく2012.4.21に虹の橋を渡って [続きを読む]
まっとめBLOG速報 2012/11/16/Fri 13:08




Copyright © ☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆. all rights reserved.

