☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆
動物愛護団体『ちばわん』活動を応援しています。。。
スポンサーサイト


☆タイトルなし☆
報告が遅くなってしまったのですが、


この前に紹介したばかりの元ちゃんが特発性前庭障害になってしまいました。


あまりにも突然の出来事でした。


21日の22時ごろ、それまでいつもどおり部屋を行き来していたのですが、


立ち尽くし首が傾き、バランスが取れないのかフラフラとしました。


顔を見ると片方の目がグルグルと回っていました。白目が真っ赤で嘔吐もしてしまいました。


傍にいてしばらく様子を見ていたのですが、症状が和らぎハウスへ入って寝てしまったので


その夜は私も眠ってしまいました。


翌朝、いつもどおりで、食欲も旺盛で散歩もいつもと変わりなく行きました。


そんな状態だったので、気になりながらも出勤してしまいました。


夕方、毎日わんこ散歩をしてくれる親戚から『元の様子がおかしい!』と報告をもらい


病院へ行きました。


片方の目はグルグル回転しながら左右へ泳いでいました。


首はグルンと天井を見上げるような姿勢です。


バランスが取れなくなったため横転してしまいました。


必死に立とうとするので転倒してあちこちぶつけてしまいました。


眠ることが出来ないらしく夜中啼いて暴れていました。


もうどうしたらいいのかわからない状態でした。


注射と薬をいただいて自宅治療をしておりますが、食欲はあるものの自力で食べることが出来ず、


口を自由に開けることが出来ない様子で毎回、口の中にねじり込むように食べさせています。


お水も自由に飲めなくなってしまったので、昨夜病院で点滴も入れていただきました。




症状が見られてから4日経ちますが、経過は順調ではないかと思います。


今は、伏せて眠れるまでになっています。(首は傾いていますが)


落ち着いてくれたので、暴れることもなくなり私も睡眠がとれるようになりました。


元ちゃんがこんなに頑張っている中で、それでも私は仕事を休むことができないため、


元ちゃんにとったら鬼のような家庭環境ですが、出来る限り元ちゃんの傍にいたいと思います。



まだまだ要観察状態ですので、しばらくブログ更新を控えさせていただきたいと思います。



経過が順調ですので、嬉しい報告は期待してくださいね!!



(画像については、変わり果てた元ちゃんを撮れないでいる私です)



アイはまったく変わりなく天真爛漫にしています。私が落ち着いたら更新させていただきますね♪








管理者にだけ表示を許可する


え~!元ちゃん病気になっちゃったんだ。人間で言うとめまいのひどい病気なのかな。気持ち悪いだろうね。可哀想です。
でも、少しずつ良くなっているようだから、ちょっと安心。老犬は色々な状態が起こってくるのですね。とりあえず命に別状が無くて良かったです。
元ちゃん、せっかくちゃかさんの家の子になったのだから、長生きしてネ。
ちゃかさん、仕事との両立は大変だけど元ちゃんも理解していると思うよ。無理しないでね。もしもの時はアイちゃんショートで預かるからね。
まちぶー | URL | 2011/02/27/Sun 20:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/02/28/Mon 13:17 [編集]
ご無沙汰しているうちに・・・・
とっても心配です。元くんもちゃかさんも・・・・・
でもね、前庭障害は治るんだよね。
栗たんのお友達、完璧復活までは半年ほどかかりましたが
今はとっても元気にしています
11歳のおじいちゃんなんだけどドライブしたり、お散歩で雪の中にダイブしたり楽しく暮らせていますよ
きっとちゃかさんファミリーの看護で復活します。
それまでは栗ママちょっと遠くから元くんとファミリーのこと
かげながら応援させていただきます。

元くん、辛いだろいけど沢山御飯食べて元気になろうね。
そして、又栗ママと栗たんと遊ぼうね。

3月とはいえまだまだ寒い日が続きます。
みなさんお体に気を付けてくださいね。
栗ママ | URL | 2011/03/01/Tue 09:07 [編集]
元ちゃん、大変なことになってるんですね

春がそこまで来ているので、早く元気になってね

なにもできませんが、回復を祈っています
りんごパパ | URL | 2011/03/06/Sun 08:50 [編集]
☆まちぶーさんへ☆
なかなかブログ更新が進めず遅くなりました。
まちぶーさん、いつもありがとうございます。
この先の方向性は良くなるだろうと思うので、なんとかなるさ!でやってみようと思います(^o^)V
さすが、あの過酷なセンターを抜け出てきたわんこですから、ものすごく意思が強いです。
ちゃか | URL | 2011/03/07/Mon 00:44 [編集]
☆鍵コメさんへ☆
コメントありがとうございます。
元ちゃんの存在を知ってくださっていたことが嬉しく思いました。
まだ一日一日変化があるんだろうなーって思ったいた矢先の出来事でした。
元ちゃんが一番苦しくてつらくても頑張っているのだから、何事にも有難く思えます。
またしばらくしたら元通りの元ちゃんをお伝えできると 思います。
コメントありがとうございました。


ちゃか | URL | 2011/03/07/Mon 01:13 [編集]
☆栗ママさんヘ☆
食欲も戻り始め、お水も飲みに歩いて行けるほどになりました。
まだ、食事は手を添えて食べさせてあげないとひとりでは難しいようです。

そうですか・・・。長期戦とは思っています。
でもその先は、元ちゃんの笑顔が待っている!!
ウンP踏み歩いても良しとしよう!!(笑)
栗ママさんありがとう。
ちゃか | URL | 2011/03/07/Mon 01:19 [編集]
☆りんごパパさんへ☆
元ちゃん頑張っていますよ。
是非是非またブログにお立ち寄りください♪
元通り、元気な元ちゃんはすぐそこまできているはずです!!
ちゃか | URL | 2011/03/07/Mon 01:26 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆. all rights reserved.

