☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆
動物愛護団体『ちばわん』活動を応援しています。。。
スポンサーサイト


☆ただいま治療中☆
預かりボランティアを始めて初めての子『元(げん)』
推定7~8歳の柴MIXの男の子。性格は控えめなナイスボーイ。
預かりをして4ヶ月。元ちゃんは一日3回の散歩で平気、家の中での粗相は一度もありません。
我が家での生活は、人間の息子が二人・先住犬パピヨン息子3歳。
家の中はいつでも賑やか、先住犬とは今では吠え喧嘩くらいで上手くやってます。


IMG_2809.jpg


ところで、以前にもお話ししましたが、元ちゃんはフィラリア陽性。ミクロフィラリアあり。
そのせいで、心臓にかなりのダメージを与えています。
散歩中に心臓に負荷がかかり、倒れることもしばしばありました。
そんなことが続いたので、時期を見てきちんとレントゲン検査と採血をしてもらいました。
結果、心臓の右心がだいぶ膨らんでいてフィラリアであることは明確になりました。
左心の膨らみはなく、以前倒れる原因のひとつに加齢によるものでは・・・と言われていたけど
全般フィラリアによる体調不良だということがわかりました。心臓の負担を抑えるお薬を処方してもらって治療してました。


どうも処方薬を飲み終わった頃から元の様子が変化、多飲多尿で家の中でも大量のおしっこをしてしまいました。
散歩をしてても頻尿は続き、今までならマーキングすらしない元ちゃんだったので何?何?何?
おしっこに血尿が混じったので病院に行ってきたところ、膀胱炎とのことでした。


処方薬にはステロイド剤[プレドニン]という薬もありました。
副作用があること知らなかったんですが、飲み始めてしばらくすると、喉が渇くせいで水分を多量に取り、そのせいで尿の回数が増えるんだそうです。必ず膀胱炎になるわけではないのでしょうが、元ちゃんは粗相をする子ではないので、きっとかなり我慢をしてしまったんじゃないかと思います。
その結果、膀胱炎を発症させてしまったんでしょう。
服用を止めているのでしばらくすれば多飲多尿はなくなるそうです。膀胱炎治療薬で元に戻るでしょう。


ごめんね、元ちゃん。
副作用があるなんて知らずに、元ちゃんの様子にすぐに気づきませんでした。
(もちろん、日中の散歩は母に頼んでおりますが、多尿だから一日3回じゃ足りなかったみたいなんです)
ですので、抗生物質を昨日から飲んでいます。
本当は飲み始めたプレドニンの薬は徐々に量を減らしていくのが使用方法で、途中で止めることはその効果をリセットしてしまうのと状況を危険にさせるらしいのですが。
今は細菌性膀胱炎を抗生物質で早期に治すことを優先にしたいと思います。


IMG_2805.jpg



そんなわけで、今は静かにハウスにいることが多い元ちゃんです。
膀胱炎が治れば、いつもの元気な元ちゃんの顔が見れると思います。
預かりをしている責任として、至らない点があったことに本当に申し訳なく思っています。
すこしでも早く良くなりますように。

IMG_2804.jpg

これらアップした画像は今朝の元ちゃんです。見た目はなんら変わらないように見えるのかな。





管理者にだけ表示を許可する


No title
元君、仮ママに心配かけまいと我慢してたんですね。
なんといじらしい・・・・・。
でもそれって困っちゃいますよね。ウチも我慢するタイプなので。

少し前に、栗たんは処方食(ドライ)をあげたとき、いつもの4倍以上の飲水に栗ママはびっくりしてやめてしまいました。
普段は手作食なのでほとんど飲水はないのです。今はごはんにスープやヨーグルト水をあげています。
そのせい&預かり犬がいるストレスで我慢しきれず&自律神経の乱れで尿漏れをしています・・・・・・。
ウチは昼の散歩ができないので、きをつけなければいけないですね。
勉強になりました。

元君の膀胱炎はやく良くなりますように。
栗ママ | URL | 2010/05/17/Mon 11:38 [編集]
☆栗ママさんへ☆
心配してくださってありがとうございます。
少しづつですが治療薬効果が出ています。安心してます。

栗ママさんはわんこの食事に気を配っていてすごいですね。
私のも簡単レシピがあったら是非教えてください♪
野菜を茹でるくらいしか私には出来ません・・・、しかも気づいたときくらい。

栗たんのストレス・・・可哀相ですね。日々頑張っているんだね。
いじらしいなぁ~栗たん。
こごみちゃんのお兄さんとしてまた一歩も二歩も前進することと思います。
ウチのデュークくんも半歩くらい前進したよ~。後進してなきゃ良しとしましょ♪
ちゃか | URL | 2010/05/23/Sun 15:27 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆~預かりわんこと日向ぼっこ~☆. all rights reserved.

